「がんばる経営」を応援します!
 

「みえスマートアクション宣言登録制度」事業所募集のお知らせ【三重県】

「みえスマートアクション宣言登録制度」事業所募集のお知らせ

 三重県では、持続可能な循環型社会の実現に向けて、資源のスマートな利用を宣言し、新しく自主的な取組を実施する事業所を「みえスマートアクション事業所」として登録する制度を開始しています。
 ぜひ、この取組に積極的に参加していただき、「資源のスマートな利用」の推進にご協力いただきますようお願いします。

制度の概要

 本制度は、事業者において「資源のスマートな利用」等の自主的な取組を促進し、持続可能な循環型社会の構築につなげていくことを目的としています。
 取組にご参加いただく事業所は「ごみを前年比で○%削減する」「再使用しやすい製品を優先的に使用する」「ごみの分別を徹底する」などの宣言をしていただき、ご応募ください。
 なお、制度の実施にあたっては、多くの事業者が本制度の取組に参加し、かつ更なる取組を促進していくよう、県が主催するセミナー等により事業者への参加の働きかけを行うとともに、優良な取組事例について他の事業者への情報提供を行うなど積極的に制度を運用していきます。

(県の主な取組)
(1)応募いただいた事業所を登録し、事業所名や宣言内容を県ホームページで公表します。
(2)年度ごとに参加事業所にアンケート調査を実施します。
(3)優良な取組事例については、事前に事業所にご了解をいただいたうえで、県ホームページやセミナー等で積極的にPRを実施します。

応募について

応募方法

 三重県ホームページにある「応募用紙」にご記入のうえ、下記申込先あてに、メールあるいはFAXのいずれかでお申込みください。

応募資格について

 三重県内で活動する事業所、団体(一般法人、NPO団体等)
 ※企業間で連携し合同で登録することもできます。

 
【申込・問い合わせ先】
 三重県環境生活部廃棄物対策局 廃棄物・リサイクル課

 TEL:059-224-3310
 FAX:059-222-8136
 Mail:
haikik@pref.mie.lg.jp

 

 

ページトップへ戻る