「がんばる経営」を応援します!
 

平成29年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」の公募が始まっています

平成29年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」

『小規模事業者持続化補助金』とは、小規模事業者(※)が商工会議所・商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3(補助上限額:50万円)を補助する制度です。補助金の採否は事業の有効性等の観点から審査されます。

※『小規模事業者』とは、常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業に属する事業を主たる事業として営む者については、5人)以下の事業者です。

受付締切:平成30年5月18日(金)[締切日 当日消印有効]

※本補助金の申請に際しては、地域商工会議所の確認と事業支援計画書等の作成・交付依頼が必要な書類があります。
※公募に必要な申請書類をご準備いただき、提出期限までに十分余裕をもって依頼をお願いします。
桑名商工会議所では、5月8日(火)を依頼期限のメドとさせていただきます。


平成29年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」公式サイト(日本商工会議所) 外部サイト

公募要領 PDFファイル
*補助金の応募に係る各種ルールを記載しています。応募をご検討される方は必ずご確認ください。

商工会議所各種様式 外部サイト [日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金 特設HP]
*応募にあたり記入が必要な書類の様式は、上のリンク先からダウンロードできます。

(注意)商工会の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者については、別途、全国商工会連合会・各都道府県商工会連合会にお問い合わせ・ご応募ください。


対象となる事業

策定した「経営計画」に基づき、商工会議所の支援を受けながら実施する地道な販路開拓等のための取組みであること。
あるいは、販路開拓等の取組みと併せて行う業務効率化(生産性向上)のための取組であること。

補助率・補助額

・補助率 補助対象経費の2/3以内

・補助上限額 50万円
○75万円以上の補助対象となる事業費に対し、50万円を補助します。
○75万円未満の場合は、その2/3の金額を補助します。

*ただし、以下の事業に取り組む場合は補助上限額が変わります。
(1)賃上げ・買物弱者対策・海外展開を実施する場合(いずれか一つ ※複数選択不可)
○150万円以上の補助対象となる事業費に対し、100万円を補助します。
○150万円未満の場合は、その2/3の金額を補助します。

(2)複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業の場合
○補助上限額が「1事業者あたりの補助上限額」×連携小規模事業者数の金額となります。
(ただし、500万円を上限とします。)

(3)上記(1)と(2)の併用は可能です。
(その場合でも、補助上限額は500万円を上限とします。)

※詳細は、公募要領 PDFファイルにてご確認ください。

申請までの流れ

 

桑名商工会議所 中小企業相談所
TEL:0594-22-5155
FAX:0594-21-5156
ページトップへ戻る